うつ状態だった時に始めたこと。

こんにちは。

支那勿忘草です。

 

今日は僕が全日制の高校を辞めた理由でもある

うつ状態の時の話をします。

 

今日はその中でも気持ちを楽にするために始めたことで今も続いている事です。

 

それは、

 

文を書くことです!

 

色々な本や専門の方々の公演、Webサイトでもみますよね。

自分の気持ちを書いてみる

僕にはこの方法が唯一の気持を楽にする方法でした。

今もそうです。

 

どんな時に書くか

 

時間は決めずに、ただ書きたいと思った時に

スマホをひらき、書きたいと思った事を書く。

というような感じでしています。

時間は決めてないのですが、大体夜になる事が多いです。

というのも夜になるとそこはかとない大きな恐怖に

襲われる事が多々あるので、それが理由だと思います。

ある人は恋人に、ある人は家族に、ある人は友達に求める

助けを僕は文字に、文に求めています。

 

どんな内容を書くか

 

とは言っても、書く内容が思いつかない。

 

書いたはいいが一人にしかみられない文もなかなか可哀想だ

 

と思う方がいるかもしれません。

恐らく、結構な人数いると思います。

 

まず、書く内容についてですが、これは本当になんでもいいです。

今日あったこと、内に秘めている事、などみなさん沢山の

誰にも言えていないことがあると思います。

そういう事を書けばいいのです。

形態は何でも大丈夫です。

詩、短歌、歌詞、小説 etc…

何でも大丈夫です。

僕の場合はまず歌詞から入りました。こんな感じです。

f:id:HamletO:20181218091647p:plain

とにかく書くというプロセスが重要になってきます。

様々な研究で、秘密や思っているけど言えないことを

誰にも見られない所に書くだけで楽になる事が明らかに

なっています。

 

そこで、僕は少しだけ背伸びをした文を書くことをおすすめします。

いつも人といる時しているのにここでもするのか。

と思った方も一度試してみてください。

背伸びをする事で、新しい言葉を覚えたり、

知っていた単語の別の今をしれたりし、

それに伴って無駄な時間を過ごしてしまった。という

後悔の念が軽減されます。

 

次に自分の書いた文章を見てほしい人です。

これは僕ですね。

 

そういう人はブログや小説投稿サイトを活用しましょう。

 

僕も今、このブログと野いちご小説を使わさせてもらって

います。

これが僕が投稿しているもののURLです。


https://www.berrys-cafe.jp/spn/member/n841510/


これ以外にも沢山の活用できるサイトがあります。

是非活用して、無理をしないようにしてください。


ありがとうございました。